It's a Good Day Today.

写真だけのBlog

2019-01-01から1年間の記事一覧

Aero 194 GRⅢ and Ginza cityscape

年末近くになると都内に出掛ける機会が増えます。 夜のお食事会に向けて、新橋で靴を磨いてから、約束の時間まで銀座の街をぶらり。鞄の奥に忍ばせるカメラは、小さなスナップシューターRICOH GRⅢです。このカメラを持つ様になって普段のスナップ数が増えま…

Aero 194 Nikon F5 and 門前仲町 2

Nikon F5 と門前仲町へのお出掛けの Part 2 です。 Part 1 は ⬇︎ こちらです。 photo.bgg-eikokudo.net 今日のエントリーは、Kodak Color GOLD 200 。フィルムを変えただけですが、淡いカラーだと違う街に写ります。 カメラは、Prat 1 と同じ構成。エースフ…

Aero 193 Nikon F5 and 門前仲町

この日も Nikon F5 を持って出掛けました。 出掛けたのは門前仲町。旧深川区に当たる深川地域内で、古くは永代寺、今は富岡八幡宮など有名な神社仏閣がある門前町です。私の気持ちとして大きな事件のあった富岡八幡宮を避けて、大横川や成田山深川不動堂の方…

Aero 192 Night and day

国宝 松本城 昼と夜の撮りに行きました。 現在、国宝松本城、大天守5階北側の屋根および、漆喰(しっくい)の修理中で足場が掛かっていました。松本城の黒色は黒漆喰だったのですね。補習風景はそれはそれで貴重ですから、間近で観て来ました。 しかし、人…

Aero 191 I like autumn 2

千葉県松戸市の長谷山本土寺 本土寺の写真をもう一枚。 最近は良いことと、悪いことがある。両端に振り切れる程の善と悪で、気の持ち方や振る舞いが消極的になっている。どうしたらイイのかわからない。翡翠輝子さんに相談したら良いのかもしれない。 Main B…

Aero 190 I like autumn

千葉県松戸市の長谷山本土寺 11月は忙しく、出掛ける程の写欲は萎えていたのですが、妻に押されて出掛けました。持ち出したカメラは Nikon Df 。半年ぶりの Df は手に馴染まなくてね。宝の持ち腐れです。 妻のインスタです ↓ https://www.instagram.com/nori…

Aero 189 Rain at home

新京成電鉄 京成津田沼駅 12年前に新工場に移転してから、一日に二度乗り換えた駅。通勤は乗車時間が短くて読書は出来ませんでしたが、Door to door 90分も掛かり不便でした。あと4ヶ月、定期券は3ヶ月と1ヶ月に分けるそうです。ホームガードなんて何時に…

Aero 188 Breakfast

台北で見かけたストリートの朝食風景 300mmで撮っているんですが、食べてる最中にふと顔を上げて凝視されました。見えるのかなぁ。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 187 Asakusa snap

浅草界隈 わたしはこの辺りが好き。20時でこの静けさ。スカイツリーが見える。ほろ酔いで少し眩しい。究極のスナップシューター GRⅢはやはり最高のカメラだと思う。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 186 Declaration of retirement

どうしても言わなければならない。と、言う程にきよることではないですが…先日「定年(3月末)で退職します!」と職場のトップに伝えた。事務的に話したかったので総務部長に同席して貰った。昨今は雇用延長が当たり前なので定年で退職すると伝えなければなら…

Aero 185 YASHICA ELECTRO and Ginza

苦手なYASHICA ELECTRO 35 CCを持ってニコンプラザ銀座に出掛けました。 目的は Z50 のデモ機を見るためでした。フィルムの現像に時間が掛かってしまいましたが、10月の写真です。 なんとなく上手く撮れないんですよね〜目が悪いのかしら?それとも、わかっ…

Aero 184 Spirit of Nikon

ニコンミュージアムを訪ねました。 同じC棟で仕事があったのです。目的はミュージアム販売の限定200個のニコンFマグカップ ブラックを購入するためです。 ニコンのカメラファンならば目移りする様な展示がたくさんあります。欲しいレンズが数本ありましたが…

Aero 183 Sendai market night

仙台を訪ねた日、仙台朝市の大きな催しを開催していました。 家探しの疲労と、夕飯時のほろ酔いで、気分良く歩いていると後片づけの最中でした。私たちの夕飯が早いだけで、そんなに遅い時間ではないんですが、良い雰囲気でしたので数枚snapを撮りました。 i…

Aero 182 Goodbye Little Cub

Goodbye Little Cub 第二の人生を歩むにあたり愛車に別れを告げた。タイヤがダメになっていたし、もう乗る機会は数少ない。駐輪場に留めていてもどんどん劣化するだけだしね。 想定通り査定ゼロ。哀れに思ったのか担当から缶コーヒーを貰った。交換した気分…

Aero 181 Film camera and Ginza

春以来に Nikon F5 を持って出掛けました。 最近拝見した note や Blog で味のある写真にとても惹かれました。素敵な写真をたくさん拝見し触発されたところであります。レンズは AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF。F5に付けるとオールド感がピッタリです。 家人…

Aero 180 Gas lights

仙台のガス灯です。Luminar 3 で現像しています。 出張で何度も訪ねているのに、通りを彩るガス灯の存在に気がつきませんでした。でもよく見るとガスの灯りではないみたい。 調べて見ると、仙台駅西口のガス灯は、仙台駅前商店街振興組合が1987年市営地下鉄…

Aero 179 an arcade of shops

仙台にはアーケードが多い。 なんでも6つもアーケードがあるらしい。まだ具体的なアーケードの名前は知らないが、仙台駅から勾当台公園近くまでアーケードがつながっていると不動産屋さんに教えてもらいました。全長で1.4kmとか。当然横切る通りで寸断され…

Aero 178 Looking for room

26年振りの部屋探し。 新たな気持ちで60代を始めたかったので来春の定年(今の会社は半期単位)で退職すると決めた。幸い私を必要だと言ってくれる会社があり嬉しいかぎり。天下りではない。条件はとても良いが、職場が想定外に遠いところだった。 そう、第…

Aero 177 杜の都の夜

宮城県仙台市内 駅付近 仙台って素敵な街だなぁ〜とつくづく思う。住みやすそうです。

Aero 176 秋色

宮城県仙台市内 勾当台公園付近 仙台の秋色(しゅうしょく)。訳あって出掛けて来ました。思う様な出会いがなくて、一泊延泊してしまいました。疲れて、公園で写欲を充填。まだまだ満たされないけれど、カメラを持って行って良かった。最後は目的を達成し新…

Aero 175 門前仲町の Early Autumn

門前仲町近くの大横川 少し紅葉してる?良いところですね。住みたいなぁ。この橋の名前は後で調べよう。

Aero 174 秋薔薇2

習志野市 谷津バラ園 秋の薔薇は春よりも少なめですが、色が濃い気がします。一枚目は NIKKOR Z 50mm F/1.8s 。下の二枚は SIGMA 135mm F/1.8 Art です。今回は三脚、露出計持参で出掛けました。谷津バラ園は市営なので入場料は安価で、駐車場は無料です。の…

Aero 173 船橋の夜はハードモノトーンで

船橋市仲通り商店街 GRⅢのハードモノトーンで撮影。少し酔っていたけれど、手ぶれ補正はしっかり効いてくれました。船橋の昔からある路地はモノトーンが良く合います。寒くなると、この仲通りは更に賑わいますよ。

Aero 172 霧の朝

千葉県某所 朝、5時30分に家を出たら、こんな感じでした。霧に紛れて休もうかと思っちゃいましたが、来客の予定があったので真面目に出勤。娘は一本前の電車で出かけてます。いよいよ寒くなってきました。週末は衣替えしようかな。

Aero 171 秋薔薇

旧古河庭園 秋バラフェスティバルの最終日。バラが少なくて残念でしたが、なんとか。このレンズ、大好きです。 Z 85 mm f/1.8s が欲しいんですが、Z 70-200 f/2.8s が発売になったら、そっちかなぁ。

Aero 170 淡水の月

台湾 淡水の夕陽 随分昔に読んだ本の記憶です。淡水の月は大きい!と書いてありました。その通りでした。この旅で一番のロケーションです。手持ちレンズは標準ズームレンズ。クロップしているので画質粗めですかね。Zマウントの大三元望遠レンズが待ち遠しい…

Aero 169 絵心

台湾 Taiwan Taipei Huashan Creative Park 華山1914文化創意産業園区 日本統治時代の酒工場の跡地を絵心豊かに再利用したアート・イベント空間です。台湾やタイには、アートイベントで再開発している空間が多いです。此処は撮ってて楽しいです。もっとゆっ…

Aero 168 干潮と雨のウユニ湖

台湾 台中 高美湿地 台湾のウユニ湖と言われる場所です。雨天で干潮ではどうしようありませんでした。ちゃんと、調べてから行けよ!って言われそうですが、台中で雨が降るなんて想定してなかったから。それを証拠に集まっている人々は誰一人傘持っていなかっ…

Aero 167 信号待ち

台湾 台北市内台北大橋付近 赤信号で止まるバイクの滝。最後尾にはバイクがどんどん繋がります。その前をおばちゃんが悠然と歩いて渡っています。台湾ならでは光景です。

Aero 166 銀座駅A13出口

東京メトロ銀座駅地下通路A13出口付近 銀座松屋デパートの地下入り口に直結する通路はMATSUYA DESIGNになっています。美しいタイルを沢山使ったデザイン。照明の色は時間帯と季節によって変化します。この時は初秋の夕暮れ時の風景の様でした。 さすが銀座だ…