It's a Good Day Today.

写真だけのBlog

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Aero 422 家族とともに

約25年前の東京銀座付近 七月に急逝した義母の遺品を整理していたら出てきた写真をスキャンした。たぶん30代中頃の妻と4歳位の娘。妻は若く、娘は幼い。改めて見ると微笑んでしまう写真だ。わたしの大事な家族。多分、カメラはニコンFで、フィルムは富士だろ…

Aero 421 休業

仙台市内 ヤマト運輸の配達さんに教えてもらったビンテージ家具のお店に行きました。新型コロナ対策で予約制。妻とがっかりして帰路に。 まったく、コロナめ! Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 420 VINTAGE

仙台市内 妻が好きなビンテージ家具のお店。見に行くだけで楽しそうです。我が夫婦にとっては後厄の一年。本当に色々ありました。ババーン!と気前よく買ってあげたいです。 気持ちはです。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 419 駐車場

仙台市内 滅多に夜は出掛けないのです。これは 17時頃です。イケヤで買い物をして帰るところ。平日のイケヤって、こんな感じ?もっと混んでるイメージですよね。なんとなく都会っぽくて撮りました。 イケヤ、広くて疲れました。 Main Blog です。宜しければ…

Aero 418 降る降る

仙台市内 大寒波のため、ずっと降ってます。関東だったら大騒ぎです。妻が、空が晴れてきたから、もう大丈夫よ!とか言っても、ずっと降ってます。クルマの雪を退ける作業を何度もしました。 自家用車はリモコンスターターが付いているので便利。会社のクル…

Aero 417 低温

仙台市 いろは横丁 外は雪。寒いです。横丁は穏やかです。 宮城県の感染者数は急に増加して来ました。少し前のこと、フリースを世に出した山口県創業のお店の仙台店で入店時の検温。以前はハンディの非接触体温計でチェックしておりました。わたくし、額で何…

Aero 416 雪のあとの雲

仙台市内 大寒波の所為で3年ぶりに大雪になった翌朝。毎朝、私が開けるカーテンが既に空いていました。朝食後に日課の定点観測で外を観ると綺麗な、いや奇妙な朝焼けがありました。あれ、なんだべ?

Aero 415 重装備

宮城県 菖蒲田浜 七ヶ浜町 妻は重装備。海岸なので着込んでいます。マスクもブラックにすれば? この翌日、大寒波が来ました。そしたら、GORE-TEXのスノーブーツを買いに行きました。スノーブーツはブラックです。 あとはマスクだって… Main Blog です。宜し…

Aero 414 余波

宮城県 菖蒲田浜 七ヶ浜町 冬の海ですが、太平洋側の色合いです。 9年前は此処はどんなだったんでしょう。この日は穏やかな波でした。 左下の男性の横のワンちゃん、デカくないですか?グレートデンみたい。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg…

Aero 413 岩手山

盛岡市 最近忙しくて。クルマで盛岡に行きました。一応、一泊。寒くて何にも撮らなかったので、帰りの高速道路に乗る前に一枚だけ。 岩手山! 奥羽山脈の外輪山です。写真より実際のほうが綺麗でした。 写真ヘタ RICOH GR III デジタルカメラ APS-Cサイズ大…

Aero 412 boke

仙台市内 ボカし過ぎ。 もっと絞れって言われそうですが、モニターで見たときは良さげでした。ニコンからNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sが出ますが、使いこなせないだろうなぁ。 ボーナスに縁がないし。 写真と文章はまったく無関係です。 Main Blog です。宜しけれ…

Aero 411 制約

仙台市内 公務員にはボーナスが出たらしい。わたしはこの会社とは年俸で契約しているので何も出ない。38年間、ずーっと貰ってきたので浮世離れした気分でおります。そう言えば、退職した時に貰った旅行券は全く使う機会が無いなぁ。 来年の秋には京都に行き…

Aero 410 ワンボックスカー

仙台市内 21時。すっかり暗いが、外はにぎやかです。窓を開けて下を見ると「石焼きいも」のいい香りがします。 香りは上に登って拡散するのだと分かりました。 スピーカーの音量は静かな住宅街に電波します。屋台ではないのね〜ワンボックスカーの焼き芋屋さ…

Aero 409 Tabacum

仙台市内 なんのお店だろうか?と思ったら電子タバコのお店みたい。お店の造りが綺麗なんですよ。電飾ギラギラの店構えや、檳榔でも売ってるんじゃないかと思う店構えのお店が多いですが、此処はオシャレ。タバコを止めて30年強で縁がないけど。 信号待ちの…

Aero 408 大村湾

早朝の大村湾 きれいな景色です。もっとゆっくり見ていたかったなぁ。長崎空港から中部国際空港へのフライトです。チェックイン前にビジネスルームでWEB会議に出たりして忙しいです。 ちょっと疲れ気味です。 RICOH GR III デジタルカメラ APS-Cサイズ大型CM…

Aero 407 祝島

瀬戸内海上空 九州へフライト中。DHC8-Q400から撮影した祝島。祝島は古来は行き交う船の航海の安全を守る「神の島」として崇められてきました。万葉集にも「祝島」にも登場しています。家人は 帰り早来と祝島(伊波比島)斎ひ待つらむ 旅行くわれを草枕 旅行…