It's a Good Day Today.

写真だけのBlog

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Aero 171 秋薔薇

旧古河庭園 秋バラフェスティバルの最終日。バラが少なくて残念でしたが、なんとか。このレンズ、大好きです。 Z 85 mm f/1.8s が欲しいんですが、Z 70-200 f/2.8s が発売になったら、そっちかなぁ。

Aero 170 淡水の月

台湾 淡水の夕陽 随分昔に読んだ本の記憶です。淡水の月は大きい!と書いてありました。その通りでした。この旅で一番のロケーションです。手持ちレンズは標準ズームレンズ。クロップしているので画質粗めですかね。Zマウントの大三元望遠レンズが待ち遠しい…

Aero 169 絵心

台湾 Taiwan Taipei Huashan Creative Park 華山1914文化創意産業園区 日本統治時代の酒工場の跡地を絵心豊かに再利用したアート・イベント空間です。台湾やタイには、アートイベントで再開発している空間が多いです。此処は撮ってて楽しいです。もっとゆっ…

Aero 168 干潮と雨のウユニ湖

台湾 台中 高美湿地 台湾のウユニ湖と言われる場所です。雨天で干潮ではどうしようありませんでした。ちゃんと、調べてから行けよ!って言われそうですが、台中で雨が降るなんて想定してなかったから。それを証拠に集まっている人々は誰一人傘持っていなかっ…

Aero 167 信号待ち

台湾 台北市内台北大橋付近 赤信号で止まるバイクの滝。最後尾にはバイクがどんどん繋がります。その前をおばちゃんが悠然と歩いて渡っています。台湾ならでは光景です。

Aero 166 銀座駅A13出口

東京メトロ銀座駅地下通路A13出口付近 銀座松屋デパートの地下入り口に直結する通路はMATSUYA DESIGNになっています。美しいタイルを沢山使ったデザイン。照明の色は時間帯と季節によって変化します。この時は初秋の夕暮れ時の風景の様でした。 さすが銀座だ…

Aero 165 Queen's Head

台湾 野柳地質公園 女王岩 Queen's Head 天気が悪くて残念。台風が来ているからね。大体の台風が台湾脇を通っていくからしょうがないです。波も荒くて、風も強いから、この岩にもザブンザブンと潮が掛かっているので、それは侵食も早かろうと想像容易い。20…

Aero 164 Rainbow village

台湾 台中市 Rainbow village 彩虹眷村 齢を重ねたお爺ちゃんが村の再開発取り壊し対抗のために自身で手塗りした村が観光地化してる。みんながお爺ちゃんは偉い!って讃えてたので、どんな人かと人垣越しに見たら、普通のお爺ちゃんだった。 塗料だけでも馬…

Aero 163 日暮の門

日光東照宮 修復後の姿は煌びやかで素晴らしかった。何度も訪ねてますが、今回が一番でした。

Aero 162 単車

台湾 台北市内 早朝、珍しくスクーターではない単車が走っていました。当然、音が違います。今は単車と言っても分からない人の方が多いかな。

Aero 161 飛び越えの獅子

日光東照宮 陽明門前、石塀の右の「飛び越えの獅子」。徳川家光がこの獅子をみて、そう褒めたとか。左にも居るんですが…。私も違う意味で飛び越える準備をしています。

Aero 161 朝食処

台湾 台北 四海豆漿大王 ホテル近くの豆乳系のお店。朝5時半。皆さん、朝が早い。3日連続で食べましたが、同じ時間だと同じ顔合わせになりました。

Aero 160 扇型車庫

台湾 台中 彰化扇型車庫 鉄道オタクに誘われるままに訪ねました。こんな時に限って広角ズームを持っていないのは何故。観光地ではないので風情がありました。

Aero 159 ちょっとだけ

中禅寺湖と男体山 いろは坂が嫌いなので、まだ二度目しか訪ねた事のない中禅寺湖。ちょっとだけ紅葉してました。探さなきゃならない程度です。

Aero 158 アウローラ21とマイハート

常陸太田市 本多ぶどう園 還暦旅行の帰りにぶどうを買いに足を伸ばしました。買ったのは、写真が無いですが ”アウローラ21”と”マイハート”。初めて聞いたぶどうでしたが美味しかった。写真はシャインマスカットです。

Aero 157 高速鐵道の夕陽

台湾 高鐵台中站 仕事帰り、夕方の一枚。台中は国際都市でした。

Aero 156 熟香

台湾 Jiufen 九份 熟香 東方美人茶を頂きました。観光価格で高かったですが、ゆっくり出来ました。

Aero 155 元金鉱の山

台湾 Jiufen 九份 元金鉱の街をうかがえる景色です。侯孝賢の『悲情城市』の雰囲気を訪ねたかったのですが観光メインになってしまいました。 手持ち撮影:ƒ/4.0 14mm 1/6s ISO100。人が多くて三脚は使えませんでした。

Aero 154 千と千尋の街

台湾 Jiufen 九份 有名な九份の写真スポットではありませんが、奥の夕空が綺麗で撮った一枚です。宮崎駿氏のお陰で息を吹き返した街だそうです。