It's a Good Day Today.

写真だけのBlog

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Aero 086 夏越大祓

神田明神 知らず知らずに犯してしまった罪けがれを人形に託して身体を清め、心新たに生活を営むべく、大きな力を得る大切な行事が『大祓(おおはらえ)』が本日行われるそうです。

Aero 085 ベリショ

上海市内 ベリーショート - おおむね、うなじと額が見える。Wikipediaから。 染めてからカットしたのか、その逆か。わかりません。

Aero 084 古着の街

下北沢 若い頃に、一度住んでみたかったお洒落な街です。

Aero 083 電車がきます

都電大塚駅付近 愛称は、東京さくらトラム。知りませんでした。

Aero 082 西塘の夜

Xitang 西塘 シータン 夜の西塘を少しだけ。昔のディスコみたいな一画がありましたが、静かな街の方を。2枚目から f/4.0開放 iso3600 1/25s です。

Aero 081 渋谷再開発の取り

渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発 渋谷地区再開発の取りの工事風景。この辺りでよく呑んだなぁ。見違える様な立派なビルになるんだろうけど、なんか寂しい。

Aero 080 呉根越角

Xitang 西塘 シータン(春秋戦国時代における一帯は呉と越が交錯する場所:呉根越角 と言われたらしい) 上海出張、この日は仕事が午前で終わったので、愛読している ぷかしゅ (id:pucayu) さんのBlogで拝見した西塘に行ってきました。行って良かった。

Aero 079 Nirasaki-City

山梨県韮崎市付近 先週の出張時、あずさ号から。田植えを終えたばかりでした。

Aero 078 Subway in Shanghai

Subway in Shanghai 地下鉄内で席を譲られそうになりました。写真の手の女性「どうぞ!」って。お礼を言い、お断りして「手を撮って良いですか?」と聞いて撮りました。何故か全部日本語です。手の写真はメールで送りました。変態だと思われたかも。

Aero 077 Z 7とMFレンズの紫陽花

習志野市 Zマウントで、Nikkor MFレンズ を使い熟したい(願望)まだ、上手く撮れない。ピントリングが軽いので手持ちでは厳しいです。

Aero 076 Back

上海市 お背中お借りました。最初の一枚は撮影の許可を頂きました。お顔も撮ったので。

Aero 075 娘と。

下北沢 娘とぶらぶら。お財布君、頑張りました。娘は Himalayan Arabica 100% chemical free Latte、私は SCHOONER GOLDEN IPA です。

Aero 074 豫園 YU YUAN

上海市 豫園 YU YUAN 定番観光地です。どうしても観たいと言う者が居りまして20数年振りに訪問しました。

Aero 073 Father's Day

娘よ、ありがとう! 夕食前のサプライズ。部屋の照明(ストロボバッテリー切)で手持ち撮影でヘッポコですが、記憶と写真に記録しました。嬉しいです。

Aero 072 Z7 初紫陽花

市川市 中山法華経寺 2019年初紫陽花はピン甘でした(泪) 素直に AF に従えってコトですね。

Aero 071 Z7 曲がって見える

Shanghai City ,Pudong New Area Shanghai World Financial Center 2008年竣工か。森トラスト? 以前、来た時はなかったな。

Aero 070 ベコベコが味

上海市 河南南路付近 こっちの人は気にしないみたいですね。渋滞してました。

Aero 069 Z7 Creative Picture Control「Carbon」

習志野市香澄公園 Nikon Z 7 の Creative Picture Control「Carbon」で撮影しました。defaultから輪郭強調・ミドレンジシャープを変えています。

Aero 068 やっと見頃の花菖蒲

習志野市香澄公園 市の花菖蒲園。毎年撮りに行きますが、初めて見頃に遭遇しました。緑を背景にすると綺麗ですね。

Aero 067 らしい風景

上海のホテルから 20数年振りの上海です。以前はもっと荒涼感があったかもしれません。代わりに何でも電動で進化も垣間見ます。

Aero 066 若鶏唐揚はシェア厳禁

京成立石駅付近 若鶏唐揚が人気の立石の名店「鳥房」。いろいろルールがあるんです。

Aero 065 Recreation

上海市某所 訪ねた工場のロビー。やはりありました。

Aero 064 ピントが甘い

船橋市内 Nikon の MF レンズで撮ってみた。ピーキングを使い熟せていない。目の衰えかも。NOKTON 40mm は時期尚早だな。

Aero 063 シューイチ

JR船橋駅南口 週一で寄る本屋さん。本店なのに一番ボロいが、著者別で選び易いので好き!ポップも楽しい。

Aero 062 The Band

上海市 外灘(ワイタン、拼音: Wàitān)英語名:The Band 久しぶりに夜更かししてしまったけれど、夜じゃなければライトアップは撮れないし。手持ち撮影です。

Aero 061 荒川線

飛鳥山駅付近 これで電車が写っていれば最高の一枚なんだけど。 無理だよ、乗ってるから。

Aero 060 The Mule(運び屋)

上海市 河南南路付近 出張でした。往路JALで観た映画は、Clint Eastwood 「The Mule(運び屋)」 見逃してたので観ることが出来て良かった。最近は、齢を重ねた主人公の映画が好きです。

Aero 059 いつもの景色

アメヤ横丁 先に進むと道路が狭まるからね。うそ! 珍しく日本人ばかり…。

Aero 058 スポットライト

仲通り商店街 商店街の裏側。宵越しの金は持たない www

Aero 057 ローファー

JR船橋駅付近 HARUTAかな?REGALかな?マイケルジャクソンはボロなローファーでムーンウォークしてましたね。