It's a Good Day Today.

写真だけのBlog

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Aero 288 58mmの銘玉

仙台市 国分町付近 久しぶりの晴天お写ん歩。そして、Df と 58mm f/1.4G の組み合わせ。ピント付近のシャープさとナノクリは流石。105mmも買っておこうか〜後悔するわけない。 Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G Fマウント フルサイズ対応 発売日:…

Aero 287 雑草

仙台市上杉 昨日と同じお気に入りの倉庫カフェ。お店の前が広く、緑が鮮やか。雑草だけど。名前があるんだろうか。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 286 ラベンダー一袋

仙台市上杉 お気に入りの倉庫カフェ。今年初めて見たラベンダー。何気ない包装袋がいいなぁ〜 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 285 解除の空

仙台市内 宮城県緊急事態宣言解除後の久しぶりの店内飲食。フルオープンのお店で外向きのテラス席。コーヒーカップにも青空がありました。こんな素晴らしい空がいつまでも続いて欲しいですね。 ところで10万円の給付金が振り込まれました。マイナンバー申請…

Aero 284 緑さす

仙台 広瀬通り 深いけやきの並木道。距離にして145mm。この望遠ズームレンズは最高でした。(気づく遅い) Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 283 航跡雲2

仙台市内 広瀬通り けやき並木 逆光の中の航跡雲。眩しい新緑を撮るつもりだったんだんだけどね。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 282 うねり

仙台 勾当台公園駅付近 久しぶりに望遠レンズを持ち出しましたので切り取り。地下鉄駅そばの歩道が畝っています。望遠を持つと普段見えないものが見えてきますね。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 281 大手門

仙台 仙台城大手門近く 電動アシスト自転車で外の空気を吸いに街を走りました。晴天のこの日、仙台城のそば迄走りました。少しの坂道は気になりません。白い城跡が綺麗です。 Nikon Ai Nikkor 45mm f2.8P 大好きなレンズです。FTZアダプターを付けるとコンパ…

Aero 280 切妻本瓦葺

仙台 輪王寺 山門 なんとも中途半端な切り取りですが、この時は晴天の元で山門の風格を納めたかった様です。自分の事ですが、うまく表現できません。写真の出来はともかく新緑と青空が綺麗でした。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo…

Aero 279 パンやの壁

仙台にて 枯れた蔦でしょうか。たぶん、パン屋さん創業以前から見守っている感じです。 Main Blog です。宜しければご覧下さい。 www.bgg-eikokudo.net

Aero 278 アカマツの参道

仙台 臨済宗東昌寺 参道 家の近くには何気にお寺や神社が多いです。どこも徒歩圏内です。 青葉神社の隣の東昌寺の参道です。大した階段ではありませんが、此処まで来るのにへばってしまいました。佇まいが綺麗なので撮ってみました。 ところで妻は毎日お風呂…

Aero 277 フィルムでお散歩 その2

仙台市内 フィルムカメラを持って休日のお散歩。家の周りには東北大学の施設がたくさんあります。此処も学生寮の様です。昔の団地風ですが、味があります。 Nikon F2 と Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 に期限切れの フジC200です。開放F2.8だと金網は写っちゃいま…

Aero 276 Katahira Campus Film 桜 その2

東北大学 片平キャンパスの桜 その2です 人の居ないキャンパス内の自販機小屋。喉が乾いた男の子と枝垂れ桜が気に入りました。莉pななキャンパスです。 Nikon F2 と Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 に期限切れの フジC200です。 Main Blog です。宜しければご覧下…

Aero 275 妻の日

連休最終日の水曜日、日頃の感謝の想いを込めて妻に花を買いました。 仙台に来てからの休日は常に行動を共にしているので、気がつけば単独行動はありませんでしてたが、この日は自粛ムードの中で床屋に出掛けました。床屋に行くのも不安でしたが、これを好機…

Aero 274 We‘ll get through this,together.

仙台市内 午前中に娘からLINEが。 「パパが夢に出て来て会いたがっていたのでLINEした!」と。 会議中でしたが、Apple watchなので読めました。Apple watchを買って良かった。会議より娘ですから。確かに会いたいなぁ。 写真は休業中のお店の店頭に貼ってあ…

Aero 273 Anthurium

仙台市内 お散歩中にたまたまテイクアウトをやっていたので立ち寄り、綺麗な店内で撮らせてもらいました。 アンスリウムの一輪挿し。アンスリウム全般の花言葉は「煩悩」「恋にもだえる心」。最近、煩悩と言う言葉でボケることが無くなりました。昔は溢れて…

Aero 272 Wisteria

仙台市内 今年は諦めていた藤の花に出会いました。白い藤。綺麗でした。花はいいですね〜妻に花を買おうかなぁ。知らない街で何処にも行けずに頑張ってるし…。 この NIKKOR Z 85mm f/1.8 S は開放でもかなりシャープですが、f/2.8くらいが一番気に入っていま…

Aero 271 Sendai Toshogu Shrine

仙台東照宮 ゴールデンウィーク中の健康散歩の途中に出会いました。なんと仙台東照宮。お散歩圏内にこんな凄い御社があるなんてびっくりです。 そして、もう少し先まで歩いたら、野菜みそラーメン 鬼首 があって更にびっくり。二郎系の有名店だった様な気が…

Aero 270 フィルムでお散歩

東北大学 片平キャンパス付近 休日のお散歩。妻と人手の少ないところを選んで歩きました。仙台の街は道路も歩道も広くて助かります。大学近くのお店です。右手のお店はランチ販売をしていました。学生が居ないので大変そうでした。 Nikon F2 と Micro-NIKKOR…

Aero 269 機能美

仙台宅にて 連休休みの初日。お散歩でお弁当を買って来て、自宅でランチ。そしてこのカメラを撮影。隣では妻がUNIQLOに注文中。折しも熊本のトイラボから現像したネガが届きました。昨日まで、そして明日のBlog掲載の写真はこのカメラで撮っています。機能美…

Aero 268 Katahira Campus Film 桜

東北大学 片平キャンパスの桜 いやー寝坊しました。平日は4時に目覚めます。休日でも6時前には目が覚めてたんですが、今朝は7時でした。で、やっとBlog更新です。 Nikon F2 と Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 に期限切れの フジC200です。 今日は何をしようかなぁ…

Aero 267 Katahira Campus Film

東北大学 片平キャンパス ずんだ餅を買いに出掛けた帰りに寄り道。いろんな理由で人の居ないキャンパスです。良いところですね。 Nikon F2 と Micro-NIKKOR 55mm f/2.8 に期限切れの フジC200です。 ところで再就職一ヶ月経過。疲れた〜真面目に働くと疲れる…